スタッフブログ

安心な家づくり~ホウ酸で白蟻を防ぐ~

地域型住宅グリーン化事業で、当社が事務局を務める「晴れの国から~家づくりネットワーク」の勉強会を、コンベックス岡山で行いました。





今回は「住宅の気密」「シロアリ対策」についての勉強会でした

特に関心を集めたのがシロアリの対策に用いられる「ホウ酸」についてです。
昔理科の授業で意味もわからないまま覚えた「水平りーべぼくの船~」という呪文の「ぼ」にあたる「B」が元素記号の「ボロン」でホウ酸のことだそうです
ホウ酸といえばゴキブリ退治に使われるホウ酸団子くらいしか思い浮かびませんでしたが、白アリをはじめとする昆虫にはとても効果的な防虫剤になるのです。
しかも哺乳類にはほとんど害がなく、目薬にも使われる人間には安全な物質です。

欧米では住宅にホウ酸処理をして建てるのが一般的になっていますが、日本では5年ほど前から取り入れられた新しい処理方法です。

現在一般的に行われている合成薬剤による白アリ対策処理は、5年程度の効果が消えてしまうので、半永久的に続くホウ酸処理による防蟻処理はこれから主流になると思います。

家を建てるとき、白蟻処理を気にして建てられるかたは少ないと思いますが、長く安心して住み続けるためにはとても大切なポイントなので、ぜひ、気にかけてみてください